人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】

【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1214815.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、7月14日(土)に行われた
【北山公園ホタル観賞会】
の様子をお送りします。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_122048.jpg

ホタル鑑賞会は、友部地区で活動している
『ゲンジボタルの里づくり実行委員会』
毎年7月ころに開催しており、
今年は7月7日(土)にも企画されましたが、
残念ながら雨天のために
途中で中止となってしまいました。002.gif057.gif
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1221084.jpg

同実行委員会は、北山公園に生息する
ホタルの飼育や保護のために、
ビオトープホタルの里づくりなどの
活動をしています。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1214580.jpg

そのお陰で、
一時期はあまり見ることが
出来なかったホタルが、
少しずつ公園に戻ってきて、今では、
毎年観賞が出来るようになりました。003.gif
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1224280.jpg

この公園では、
園内の散策や森林浴などで
自然を楽しんだり、
キャンプやバーベキュー場で
仲間と楽しく過ごしたり、
人それぞれに楽しむことができ、
小さなお子さんから年配の方まで、
多くのみなさんが訪れています。034.gif
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_122513.jpg

さてさて、そうこうしているうちに
太陽はすっかり姿を消し、
あたりはすっかり暗くなりました。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_123274.jpg

聞くところによると、
ホタルは薄暗いうちは全く光らないそうで、
本当に真っ暗になってから、
ぼちぼちと柔らかい光が見えてきました。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_124144.jpg

この日は、ご家族を中心に、
市内外から、100名近くの方が訪れていました。
ホタルは公園の湿性植物園で見られ、
その中でも一番北側で多く見られます。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1245679.jpg

一番のメインとなるポイントでは、
ほのかな明かりが見えるたびに、
「うわぁ、きれい~♪」と感嘆の声があがり、
みなさん自然を感じることが出来て、
満足しているようでした。016.gif
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1252635.jpg

ホタルは、湿性植物園に集中していますが
そこからちょっと離れた、
誰もいないようなところでも
小さなあかりを見ることが出来ます。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1253949.jpg

そこでは、誰もいない中
街中の喧騒から離れ
人工の光がまったく無く
風に揺れる木々のささやきと
ほのかなホタルのあかりに包まれていると
自然と同化したような
不思議な感覚を味わえました。012.gif

ちなみにカメラを向けてみると・・・。025.gif




【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1252495.jpg


すいません。普通のカメラなので、
全く伝わりません。007.gif



イメージとしては、このような感じです。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1261416.jpg


見ごろは過ぎてしまいましたが、
運が良ければ、まだ、見られるかも・・・。034.gif

観賞会は、来年も行う予定とのことですので、
見逃した方は、来年までお待ちください。

ちなみに、北山公園は、
恋人の聖地のサブ会場
となっています。
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1272113.jpg

お近くにお越しの際は、
ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?
【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】_c0229591_1272923.jpg


詳しくは、こちらまで。北山公園HP

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
by kasamanoinakiti | 2012-07-21 12:16 | イベント