笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第2回~

先週から始まりました連載企画、
「かさま観光大使の笠間がスキ!」
第2回は、横山紗織さんです♪

c0229591_14555972.jpg

みなさま、こんにちは。
新たな試みとしまして、大使ブログがはじまりました。
記念すべき2回目の大使はわたくし、
横山紗織(よこやまさおり)です。
どうぞ皆さま、最後までお付き合い下さいませ。

さて、何をご紹介するか、本当に悩みました。
笠間には素敵な魅力がたくさん溢れていますから…☆
それに最初が肝心ですからね(笑)

っという訳で、今回は
「笠間と聞かれたら?!」
という視点から私なりに綴ってみようと思います。

まず始めに思いつくもの、それは「笠間焼」
江戸時代より約240年の歴史ある、
由緒正しき笠間の代表格!
c0229591_16175350.jpg
c0229591_1617539.jpg

大使になる前の私は、笠間焼と聞かれたら
渋い感じの器のイメージしかありませんでした。
(ごめんなさい^^;)
私の周りにある笠間焼が、
渋いものが多かったからかもしれません。
けれど実際は全く違っていて、幅広く、
例えばポップで可愛らしいものも多く
日常に溶け込んでいることが分かりました。
c0229591_14282840.jpg

240年続くと聞くと、
昔ながらの~っという先入観がありますが、
そこは☆おそるべし、笠間焼。
現代に溶け込む、とても素敵な陶器となって
私たちを魅了します。
c0229591_14282879.jpg

「特徴がないのが特徴」
そんな掴みどころのなさも、私は大好きです!
進化し続ける笠間焼、
皆さんもぜひ自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?


そして次に思いつくもの、それは「イベントの多さ」
週末ともなると「こんなにイベントが行われているの?」っと、
大使であっても驚くことが多いんです。
c0229591_14261320.jpg

常にアンテナを張り巡らせて、
笠間のイベントを是非とも楽しんで頂きたいです。
(そのためにも、このブログは必読ですね、笑)
とっても可愛いみんなのアイドル☆「笠間のいな吉くん☆」とも
会えるかもしれませんよ♪
c0229591_14554470.jpg

よく考えたら、いな吉くんのブログをお借りして?!
大使として書いている訳で…
なんだか申し訳ないような気もするのですが・・・

いなり寿司の日(毎月17日ですよ♪)には
笠間でいなり寿司を買って、
笠間散策を楽しむのも素敵ではないでしょうか♪
c0229591_14261454.jpg


ちなみに、私の中の最近の「笠間イベント・ベスト☆ヒット」(勝手に命名)は…、

先日行われた「健康づくり市民大会2012」。

みんなで健康になろうよっというコンセプト(?)で、
ウォーキングをしたり運動をしたり、
時には勉強をしたりするイベントです。
私自身、ランニング&ウォーキングにハマっているので、
とても興味深いイベント。
早速、一人で出かけてみました。
c0229591_14255375.jpg

会場に着くと、笠間市役所の職員さん方が暖かく出迎えてくれます。
一人でも参加できちゃうところも、
笠間の良いところなのかもしれません。

そんな中、健康というテーマの元…
看護師さんの制服が試せるコーナーがあり、
早速私もチャレンジしてみました。
c0229591_1472027.jpg

大使の制服とは違った、
何とも貴重な体験をすることができてとても楽しい♪
非日常を味あわせていただき、運動もできて☆
とても有意義な時間を過ごすことができました。
c0229591_1464098.jpg

次はどんなイベントが待っているだろう??
皆さんもぜひ、笠間市のイベントに参加して☆
充実した1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

以上、横山紗織でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週は、斉藤弘実さんです!
お楽しみに~(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-11 15:05 | かさま観光大使 | Comments(0)