笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

新企画『かさま観光大使の笠間がスキ!』 ~第1回~

みなさん、こんにちは!
なんと!!今日から新企画が始まります。
その名も「かさま観光大使の笠間がスキ!」
毎週水曜日、4人の笠間観光大使が交代でコラムを連載します!
笠間大好きな大使ならではの、とっておきの笠間情報が見られるかも!?

記念すべき第1回目は、清水まみ奈さんです!

c0229591_16321556.jpg

第1回 『ゆったり笠間時間はいかがですか?』

こんにちは!かさま観光大使の清水まみ奈と申します。
これから皆様に、笠間の魅力を私なりの視点でお伝えしていくよう、がんばります!

笠間は、
「アンテナを張り巡らせ、五感をフル活用すれば楽しみがいくらでも見つかる街」
というのが、私の持論です。
今日は、日ごろの忙しさを一時忘れられるような、笠間でのリラックスタイムをご提案します!

笠間には素敵な美術館が点在しています。
今日はその中から、笠間焼と日本の焼き物の歴史を知りたい方にぴったりな美術館をご紹介!

c0229591_1633301.jpg


笠間稲荷神社の裏手に、ひっそりとした佇まいをみせる笠間稲荷美術館。
奈良の正倉院を模した高床式平屋建てです。

皆様は、「中世六古窯」という言葉を耳にしたことはありますか?

笠間焼が影響を受けた、信楽・常滑・瀬戸・越前・丹波・備前のことでして、
こちらの美術館では主にこの各地の古陶器を展示しています。

館内には、窯場ごとのセクションに、
大小様々な壷、甕や鉢などの日用生活雑器が展示され。。。。

c0229591_16334711.jpg


こんな大きな壷に、何をいれたんだろう?!と素朴なギモンが湧き、
お聞きすると、農業の発展に伴い穀類や水などを貯蔵していたとのことでした。

美術館の敷地内は緑も豊かで。。。

c0229591_1634917.jpg


ベンチに腰掛けて、お池を眺めながら、自分のココロと向き合うのもいいですね~。

さっ、喉も渇いたので、次はカフェへ!

笠間にはオシャレなカフェが沢山あり、いつも迷っちゃいます(笑)
今回は『カフェバール・エポック』へ。

ポレポレシティの一角にあり、ジャズが流れるゆったりとした空間。
本格的コーヒーをはじめドリンクの種類も豊富です。
私はセイロン・ティーをセレクト。

c0229591_16343036.jpg


そして、こちらで必ずいただくのがパン!!
輸入した生地を店内で焼き上げていて、テイクアウトもできます。

c0229591_16343293.jpg


おいしいパンと供にスタートする一日は、幸せ~。
皆様もどうぞ元気にお過ごし下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というわけで、今回は大使によるコラムをお送りしました!

次回は横山 紗織さんです!
お見逃しなく!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-04 17:15 | かさま観光大使 | Comments(0)