笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【笠間の春の花まつり】

c0229591_22154650.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、大詰めを迎えつつある
【笠間市 春の、花まつり】
をお送りします。

まずは、
【鳳台院 石楠花(ほうだいいん しゃくなげ)
の様子です。
c0229591_22162884.jpg

石楠花の開花状況は
現在、6部咲き
となっております。
c0229591_2217216.jpg

境内には約17,000株の石楠花が、
色とりどりに春の景色を
万華鏡のように艶やかに
飾っています。034.gif
c0229591_22173599.jpg

早咲きの石楠花は
枯れてしまっていますが、
順次、つぼみから開花へ、
華が咲いています。
c0229591_2217472.jpg

今日も、暖かな陽気ということで、
たくさんの方が訪れ、
石楠花を愛でていました。
c0229591_2218353.jpg

桜やつつじとはまた違い、
落ち着いた趣がある石楠花は、
見ているだけで、
心が洗われるようです。016.gif
c0229591_2218245.jpg

なお、敷地内は、
鳳台院様のご好意により、
自由にご入場できます。

ただ、それに甘えることなく、
厳かな雰囲気を保ちながら
ご覧くださいますよう
お願い申し上げます。001.gif
c0229591_22183813.jpg


さて、4月21日(土)から始まった
【第41回笠間つつじまつり】 は、
いよいよ明日を持ちまして、
終了となります。
c0229591_2219095.jpg

つつじは、ほとんど散っています。
満開時は紅く染まっていた山も、
おおむね緑となりました。034.gif
c0229591_22192472.jpg

ただ、それでも負けずに
咲いているつつじもいくつかあります。
c0229591_22193487.jpg

山頂からの眺望もすばらしいので、
それだけでも行く価値はあるかも。
c0229591_22194410.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-19 22:24 | 笠間観光案内 | Comments(0)