笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【かさま観光大使 笠間市の観光名所を研修せよ!! 前編】

c0229591_15261363.jpg
みなさん、こんにちは。
今回と次回は、先日行われた
【かさま観光大使 実地研修】
の様子を2回に渡ってご紹介します。
今日はその前編です。016.gif
c0229591_15273578.jpg

今回の研修に参加したのは
先日ご紹介しましたように、
【第12代かさま観光大使】
となった
斉藤 弘実(さいとう ひろみ)さん と
横山 加奈美(よこやま かなみ)さん です。

そして、講師は、
【笠間ふるさと案内人】川嶋宏明さんです。
c0229591_15275052.jpg

川嶋さんをはじめ、
【笠間ふるさと案内人】のみなさんは、
積極的にイベントや祭りに参加し、
おもてなしの心で、市内外から訪れた方々に
観光地や各種行事の説明や案内を行い、
沢山の素敵な思い出を
持ち帰っていただくための
活動をしています。

さてさて、
研修初日は、友部地区と岩間地区の
観光名所を巡りました。

〇北山公園
c0229591_1528823.jpg

〇笠間市みどりの広場(畜産試験場跡地)
c0229591_15293139.jpg

〇愛宕山
c0229591_15294973.jpg

〇スカイロッジ
c0229591_1530238.jpg

〇愛宕神社
c0229591_15304515.jpg

〇フラワーヒルズ花ぞの
c0229591_15311341.jpg

〇合気神社
c0229591_1531399.jpg


ふたりとも川嶋さんの
おもしろく、わかりやすい説明で、
観光名所をただ訪れただけでは
知ることが出来ない歴史や見所などを
より楽しく学び・理解することが
出来たようです。034.gif

以下は、ふたりの感想です。

〇斉藤 弘実
c0229591_15333741.jpg

 今まで行った事の無かった場所を
 回らさせて頂きました。
 川嶋さん、市の担当者の方、
 同期の横山さんのお陰で、
 勉強をしつつも、とても楽しく
 1日を過ごさせて頂きました。
 今日は、笠間の素晴らしさを
 改めて実感した1日でした。



〇横山加奈美
c0229591_15335891.jpg

 観光大使のお仕事デビューということで、
 楽しみでもあり不安な
 気持ちもありましたが、
 実際に笠間市内を散策してみて
 資料で得る情報よりも
 たくさんの発見があって、
 とても勉強になりました。
 五感を使って、川嶋さんのお話を聞いて
 勉強になったことを糧に、
 観光PRを頑張りたいと思いました。




朝から夕方まで多くの観光名所を巡りながら、
少しずつ観光大使としての自覚が
芽生えてきたみたいですね。
さぁ~て、2日目は
どこに行ったでしょうか?001.gif

~後編につづく~


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-07 20:18 | かさま観光大使 | Comments(0)