人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*

昨日は・・・


第21回「笠間のまつり」の「灯籠流し」でした!!
たくさんの方の灯籠に込められた想いを、感じることができました。



第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*_c0229591_15384246.jpg


第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*_c0229591_15393343.jpg


午後6時。
まだ夕焼けの残る空の下、ポレポレ脇の会場に設置された太鼓の音が、ドーンと鳴り響きます。
その演奏に合わせて、人々も徐々に会場に集まってきました。

さらに、会場を威勢のいい掛け声が盛り上げます!!
マイクを使って会場を盛り上げていたのは、なんと小学生の男の子でした(゜o゜)!
その堂々とした姿は、大人顔負けです^^
きっと、カラオケが上手だと思います(笑)


演奏が終わると会場からは拍手が・・・!
楽器を生で、しかもこんなに近くで聴くことができて本当に圧巻でした!!
楽器からの「振動」も感じることができましたよ(^^♪迫力満点!


第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*_c0229591_15412113.jpg

そして、会場が徐々に暗くなってきました。

第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*_c0229591_15422912.jpg

住職の方がお経を読み上げる中、二千もの灯籠ひとつひとつに火が灯されます。
会場にいた一般の方も、並べられた灯籠を見て「綺麗・・・」と思わず言葉が漏れてしまうほど。


そしてひとつひとつ、参加者の方が川に灯籠を流していきます。


第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*_c0229591_15431099.jpg

流される灯籠には、たくさんの方の想いが込められています。
皆様の想いが届きますように・・・

ゆっくりとした川の流れに沿って、灯籠は流れていきます。
灯籠を眺めていると、同じような形をしているようでひとつひとつ「表情」を持っているように感じました。



第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*_c0229591_15434078.jpg

どんどん前に進んでいこうとするもの、
ゆっくりゆっくりまとまって進んでいくもの、
自由気ままに進んでいくもの。


最後はなんだか愛着が湧いてきました^^。



涼しげに流れる灯籠を眺めていると、暑い夏夜を忘れさせてくれる、そんな一時となりました。



今年参加されなかった方も、来年こそは参加されてみてはいかがでしょうか?
by kasamanoinakiti | 2011-08-17 15:45 | 笠間観光案内