「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

ブログ更新停止のお知らせ

c0229591_10553346.jpg

いつも「笠間のいな吉ブログ」をご覧いただきありがとうございます。

2009年より笠間の様々な見どころをご紹介してきた「笠間のいな吉ブログ」ですが、このたび諸般の事情(画像容量制限)により、更新を停止することになりました。

「笠間のいな吉ブログ」はこれにて終了となりますが、平成28年度からは「笠間ファン倶楽部」ホームページ リニューアルにともなって新たに開設された「笠間ファン倶楽部公式ブログ」にて笠間の魅力を発信してまいります。
今後のイベント情報、笠間のいな吉情報、かさま観光大使の連載などは「笠間ファン倶楽部公式ブログ」をご覧ください。

長年「笠間のいな吉ブログ」をご購読いただいた皆様、ありがとうございました。
今後とも、“歴史と芸術のまち”笠間そして笠間のいな吉をよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-06-21 09:23 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第199回~

皆さまご無沙汰です!かさま観光大使の飯田 舞です★

じめじめシーズンが到来ですemoticon-0107-sweating.gif
雨の日が続くと憂うつですよね(;´д`)
でも、これから実ってくる植物やお野菜にとっては恵みの雨ですemoticon-0156-rain.gif
これから美味しいものを食べたいと思えば、雨の日も少しは楽しく暮らせるのではないでしょうか?(^o^)v
c0229591_15185321.jpg

そんなわけで、こないだ直売所で『笠間産のまいたけ』が安かったので購入しました。
c0229591_15194783.jpg

更に真っ赤なトマト(もちろん笠間産!)
c0229591_15201761.jpg

もたくさんいただいたので、オリジナル創作料理をご紹介★

トマトときのこの玉子炒め!
もやしも入ってますemoticon-0105-wink.gif
c0229591_15211394.jpg

はい!全部炒めるだけでっす!\(^o^)/
トマトは生で食べるより加熱した方がリコピンが増えて、お肌のシミや日焼け予防効果がアップするのです!!
笠間のお野菜はほんとに美味しいので、お料理のし甲斐があります♪
c0229591_15213738.jpg

笠間の自然と生産者さんに感謝です★
みなさんもお試しあれ!!
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-06-15 15:25 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第198回~

皆様こんにちはemoticon-0157-sun.gif
今週は平澤直子が担当させて頂きます。

関東も梅雨入りしましたね!
ジメジメする日が続くかもしれませんが、水分をこまめにとって暑い日の熱中症に気をつけて下さいね。

先週、6/2~6/5の4日間にわたり宍戸ヒルズカントリークラブで行われていた、日本ゴルフツアー選手権に行って参りました。
c0229591_9553671.jpg

ゴルフは少し経験した事があるぐらいの知識ですが、やっぱりプロはクラブを振るスピードが早くてボールのコントロールも凄いですね!
貴重な体験をさせて頂きました!!

また入り口ではグリーンフェスタかさま2016を開催しており、B-1グランプリコーナーが設けられていました。
c0229591_9565036.jpg

笠間いなり寿司を始め、 たくさんのご当地グルメを食べちゃいました!
お腹がいっぱいでなければ他の気になるメニューも食べたかったです!
ただの食いしん坊ですね(^_^;)
c0229591_9561419.jpg

そばいなりはもちろん美味しかったですが、西伊豆しおかつおうどんも、汁なしでカツオと温泉卵が麺に絡んで、 いいカツオの風味がしてとっても美味しかったです!

ゴルフ目的かグルメ目的か分からなくなっていまいましたが、どちらも楽しませて頂きました!
また来年も行きたいです!

ではまたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-06-08 12:30 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第197回~

こんにちは!!
16代かさま観光大使、小松崎なつ希です(^ ^)今週は私が担当させて頂きます☆

ここ最近初夏の陽気が続きますね!!天気がいいのは気持ちいい~…のですが皆様体調は大丈夫ですか??

このあいだ、さっぱりしたものを求め笠間クラインガルテンにお蕎麦を食べに行きました!
c0229591_11102835.jpg

さっぱりとしていてとても美味しかったです(^ ^)
天ぷらもとてもサックサクでした♪
c0229591_11105211.jpg

笠間には美味しいお蕎麦屋さんが多いみたいです。

わたくしお蕎麦が大好きなのでいろいろなお店を食べ比べしてみたいです♪

ちょっと時間があったのでクラインガルテンの後に、岩間地区にあるフラワーヒル花ぞのに行って参りました。
c0229591_11111080.jpg

まるで外国のようなお庭!
c0229591_11121948.jpg

花ぞのは多数のアーティストさんのプロモーションビデオ撮影にも使われているみたいです!!


ベンチがあったので一休み♪
c0229591_1115726.jpg

と言いつつ、ロケーションが良すぎてついついキメてしまいます。笑


なんだか秘密の隠れ家を発見した気持ちになりました(^ ^)
花と緑の癒しを求めに、また来たいと思います♪



では また (*^^*)
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-05-31 11:05 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第196回~

みなさまこんにちは(^ ^)
今週のブログは柳橋杏奈が担当致します!!
さて、春も終わりに近づき夏がだんだんとやってきましたね!今年の春も、「笠間のつつじまつり」「笠間の陶炎祭」と、昨年よりもはるかに多いお客様にお越しいただきました(^O^)ありがとうございます!たくさんのお客様の笑顔が見れて幸せでした☆
c0229591_1552990.jpg

私は最近、常陸太田にある「物産センターこめ工房」に行ってきました(^O^)
c0229591_15533589.jpg


すると、こんなものがありました!!
それは・・・
c0229591_15523549.jpg

「米発酵アイス」の栗味!
笠間産の栗を使用したアイスがありました!
c0229591_15531836.jpg


笠間市は、全国でも上位の栗の名産地であり、すぐ目につき食べてみると、、栗の味がしっかりしていてとても食べやすく、美味しくいただきました\( ¨ )/

笠間市では秋に、栗を使用した食べ物やスイーツを楽しめる「新栗まつり」が開れます!まだ時期は先ですが、みなさまぜひ一度、笠間の栗をお楽しみください(*^-^*)

それでは♪♪
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-05-25 15:57 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第195回~

こんにちはーemoticon-0157-sun.gifかさま観光大使の飯田 舞です♪今週は私が担当致します(^-^)

あっという間にGWが終わってしまいましたが、みなさんは素敵な連休をお過ごしいただけましたか?
今年の陶炎祭つつじまつりもお陰さまで大盛況でしたよ★
来場者数も去年よりも上回ったとか!!すごい\(^o^)/
c0229591_13293744.jpg

今年はテレビ等の取材が多かったので、県外からのお客さまが多かったようですemoticon-0100-smile.gif
そんなこんなで、私なんと今月6日にテレビ出演しちゃいましたー★
c0229591_13282493.jpg

フジテレビ『みんなのニュース』のコーナー「木村拓也を向いてこう!」でソランちゃんとして出演させていただきました(*^^*)
c0229591_13284861.jpg

木村さんすごくさわやかでいい方でしたemoticon-0115-inlove.gif
木村さんのブログにも載せて戴けてます♪やったーemoticon-0123-party.gif
c0229591_1329361.png

しかしこの日は残念ながら、つつじがちょっぴり見頃を過ぎてしまっていまして…それでも反響をいただき、テレビを観て来てくれた方がたくさん来てくれたのですっemoticon-0142-happy.gif
感激です!
c0229591_1329215.jpg

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました★

また来年も是非来て下さいね(о´∀`о)
c0229591_8414487.png

[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-05-18 08:30 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第194回~

皆様、こんにちは!
今週は第16代 かさま観光大使の
平澤直子が担当させていただきますemoticon-0115-inlove.gif

初めての担当で緊張しますが、2年間笠間の魅力をどんどん皆様に伝えて行きたいと思いますemoticon-0105-wink.gif

GWも終わり、皆様どのような休日を過ごされましたか?

先週もお伝えしましたが笠間市では「笠間つつじまつり
c0229591_16304390.jpg

笠間焼きの一大イベント「笠間の陶炎祭(ひまつり)」
c0229591_1630543.jpg

が無事に終了致しました!!!!
陶炎祭はなんと今年は昨年の51万人を超える
55万人のお客様にご来場いただきました!!!
予想以上の人数に驚き大変嬉しく思っておりますemoticon-0123-party.gif

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

私は昨年まで家族で陶炎祭を楽しんでおりました!
焼き物やグルメ、特に野点の美味しいお茶とお菓子が好きでしたemoticon-0152-heart.gif

今年は大使として参加させて頂きましたemoticon-0100-smile.gif
朝からテントを張って1日ご家族で楽しむ方や、数日に分けてじっくりと焼き物を楽しむ方など様々な楽しみ方があることに気づかせて頂きましたemoticon-0155-flower.gif

今年は我が家のお茶碗を新調させて頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
他にも改めて知った、笠間市と焼き物の国際交流をしている
タイ王室メーファールアン財団の方たちemoticon-0105-wink.gif
c0229591_16471935.jpg

民族衣装の柄を書いたかわいい陶器などを見させて頂きましたemoticon-0162-coffee.gif

そして大人気のいな吉くんムコナくんも来てくれて一緒にパシャリemoticon-0171-star.gif
c0229591_16194521.jpg

小さなお子さんから大人まで大人気!
だって何度見ても可愛いんですもん!

JRのテントにはお子様用の制服があり小さい子が着て写真を撮る姿はそれはそれは可愛くて、お仕事中ホッコリして見惚れてしまいましたemoticon-0142-happy.gif

そして私のオススメはこの新しく出た いな吉くんの切手!
c0229591_1620155.jpg

見た瞬間欲しくなっちゃいましたemoticon-0152-heart.gif
しかもシールになってて使いやすいemoticon-0137-clapping.gif
1シート 1080円(82円×5枚 52円×5枚)
限定発売なのでお早めにemoticon-0133-wait.gif
笠間市や近隣の郵便局で販売しているそうですemoticon-0154-mail.gif

他には「笠間春のスタンプラリー」を5月22日まで行っております!
c0229591_16474599.jpg

3箇所回っていただますと抽選で笠間の特産品が当たりますのでふるってご参加下さいemoticon-0100-smile.gif
今年つつじに来て頂いたお客様で家族全員分出したら奥様のが当たって栗のお菓子が届いたとお話して下さいました!
笠間に来て頂いた方全員分出して頂くのが当選の秘訣かもしれませんねemoticon-0105-wink.gif

先日スタンプが置いてある「石の百年館」へ行って参りましたemoticon-0157-sun.gif
c0229591_16211718.jpg

石に触れる機会って大人になるとなかなか無くて、小学生時代の理科の授業を思い出し懐かしくなりましたemoticon-0155-flower.gif

まだ知らない笠間の魅力を探しにどんどん出掛けて行きたいと思いますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-05-11 08:51 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第193回~

こんにちは!!
第16代かさま観光大使小松崎なつ希ですemoticon-0100-smile.gif
c0229591_7392539.jpg


皆様、GW楽しい時間をお過ごしでしょうか??

小松崎は小さい頃から何度か足を運んだことのある、
第35回笠間の陶炎祭(ひまつり)第45回笠間つつじまつり
今年は、かさま観光大使として参加しており、
例年以上に楽しい時間を過ごしています☆

陶炎祭では、いつも見る側だったステージでPRしたり、お客様に観光のご案内をしたりと、
毎日がドキドキですemoticon-0115-inlove.gif

空いた時間に、200以上もの笠間焼のテントが並ぶ、
陶炎祭を、散策してみました〜♫
c0229591_7395093.jpg


笠間焼とひとことに言っても、いろいろな作風がある様子…。
ついつい可愛いらしい作品に目がいってしまいますemoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_740374.jpg

c0229591_7401571.jpg

c0229591_7405417.jpg



あとあと、美味しい物に目がない小松崎、食べ物もたくさんいただきました!!
c0229591_7411314.jpg

c0229591_7414232.jpg

c0229591_7415914.jpg


たくさんお店があって、まだすべて回り切れていないので、
時間を見つけて散策したいと思いますemoticon-0142-happy.gif

笠間の陶炎祭は、平成28年5月5日(木・祝)まで。
笠間芸術の森公園イベント広場にて開催しています。
☆詳しくは、笠間の陶炎祭公式HPをご覧ください。

笠間つつじまつり は、平成28年5月8日(日)まで。
笠間つつじ公園にて開催しています。
☆詳しくは笠間市公式HPにて。

それでは、また♡emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-05-04 10:00 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第192回~

みなさまこんにちは(^ ^)
かさま観光大使2年目の柳橋杏奈が担当いたしますemoticon-0115-inlove.gif

さて!笠間の春のイベント「笠間のつつじまつり」のつつじがいよいよ見頃(^O^)!!
GWには満開になります!!みなさまぜひ笠間のつつじをご覧くださいemoticon-0105-wink.gif
c0229591_14322292.jpg



私は4月10日に常総市の千姫まつりに参加しました\(^o^)/

龍ケ崎市、結城市の観光大使さんemoticon-0152-heart.gif
c0229591_14303827.jpg


古河桃むすめ、つくばみらい市、茨城空港大使さんemoticon-0152-heart.gif
c0229591_14311019.jpg




たくさんの市の大使さんとご一緒しましたーemoticon-0102-bigsmile.gif

千姫さまご回遊にも参加し、たくさんの方々の前でPRができて少しでも笠間市の魅力を知ってもらえたかと思います(^ ^)!!

最後にはそれぞれの願いを込めて千個の風船を青空に♪♪
c0229591_14313218.jpg



私はこの春、たくさんの方々が笠間に来てくれますようにと願いを込めて飛ばしました!!ぜひみなさま!笠間つつじまつり、そして陶炎祭で待ってますemoticon-0100-smile.gif

それではemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-04-27 14:16 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第191回~

みなさまこんちには
かさま観光大使の飯田舞です!

いよいよ、16日から春の笠間つつじまつりが始まりました!
c0229591_11145475.jpg

まだちょっとしか咲いてませんが早咲きのお花はこんな感じ♪
c0229591_11144356.jpg

満開になるまで、しばしお待ちを…emoticon-0111-blush.gif

さて先日は茨城県の某所にあるドッグカフェに愛犬を連れて行ってきたのですが、ここで発見しちゃいました!
c0229591_1115658.jpg

本日のランチメニューに【笠間】を発見emoticon-0105-wink.gif
c0229591_11152411.jpg

笠間産の無農薬ほうれん草を使用してるそうです!
迷わず頼みました♪
c0229591_11153741.jpg

とても美味でしたemoticon-0115-inlove.gif
笠間市外で笠間の名前を見つけるととても嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
これからも笠間の魅力がどんどん広がっていくといいですね(^-^)
c0229591_111635.jpg

今年も一年がんばるぞemoticon-0171-star.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-04-20 11:38 | かさま観光大使 | Trackback | Comments(0)